2017年05月13日

「ヒメシロコブゾウムシ」さん見~つけた

おひさしぶりでっす 
こちらの「 虫さんブログ 」 
ちょっと お休みしてる間に 弟の「 ハルト 」は・・・

PAP_0131-1.JPG

生後6カ月 こんなに 大きくなりました
「 みなさーーん おひさしぶりです
ぼくの成長記録は「 ホームページ 」で ご覧くださいね 」

PAP_0134.JPG

わたし 姉 ももも まったり 春を満喫しています

さて・・・この日は お庭の「 タラの芽 」を 収穫・・・
たっちゃん 天ぷらにしようと 処理してたらね

PAP_0136-1.JPG

「 タラの芽 」の中に 誰かいるよ 

PAP_0137-1.JPG

白い「 ゾウムシ 」さん?

PAP_0138-1.JPG

「 ヒメシロコブゾウムシ 」
コウチュウ目 ゾウムシ科 クチブトゾウムシ亜科
体長 11~14mm ウド・タラの葉などを食す

PAP_0139-1.JPG

タラの 新芽を もしゃもしゃ 食べてたんだね
こんなに小さい体なのに けっこう かじってあったよ
くいしんぼうさんなんだね

小さい芽だったから このまま 葉っぱと一緒に庭に戻してあげたよ

さてと ・・・
収穫した「 タラの芽 」は 天ぷらだけじゃなく・・・

PAP_0125.JPG

「 タラの芽 ピザ 」にして 食べました

豊かな 春の ごちそう
こうして みんなで わけあいましたとさ


posted by momo at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 虫さんのページ | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

弟「ハルト」を迎えました

「 大寒 」ですね
外は しんしんと 雪が降り積もっています・・・

PAP_6594.JPG

このたび わたしに 弟が できました

PAP_6599.JPG

ぼく「 ハルト 」でしゅ
まだ むしさんに あったことはないでしゅが
ももねえたんに いっぱい いっぱい おしえてもらいましゅ 
みなさん よろしくでしゅ
( くわしくはホームページまで )

PAP_5894.JPG

新しい家族を迎え さらに にぎやかになりそうです
今年も ゆるゆる更新ですが どうぞ よろしくお願いします

posted by momo at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | もものページ | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

ひっそりと独り「女郎蜘蛛」さん

こちら 早くも「 初雪 」が 降りました 

PAP_6296.JPG

「 ドウダンツツジ 」は 紅く染まり 昨日の最低気温は マイナス・・・

そんな 庭の片隅 ハーブ畑の 葉の近くで・・・

PAP_0106.JPG

ひっそりと 息をひそめるように「 女郎蜘蛛 」さんが ひとり


「 女郎蜘蛛 」 クモ目 ジョロウグモ科
体長 男の子6~10mm 女の子 20~30mm

PAP_0107.JPG

すらりと のびた 手足・・・

PAP_0108.JPG

美しい 模様で 他を寄せつけぬ オーラが・・・

PAP_0109.JPG

もうすぐ 本格的な 雪のシーズン 
いつもなら 10月には 姿が消えるのに・・・ 
まだ こんなとこで 巣を はってても 大丈夫なのかなあ?

posted by momo at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 虫さんのページ | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

モフモフあったかそうな「ヒメヤママユ」さん

夕方の お散歩から戻ったら お庭に・・・

PAP_0100.JPG

くんくん くんくん キミ だあれ?
・・・あっ 飛んだ・・・電信柱んとこに 止まったよ

PAP_0101.JPG

こんにちは 「 ヒメヤママユ 」さん

「 ヒメヤママユ 」 チョウ目 ヤママユガ科
大きさ( 開帳 ) 85~105mm


・・・また 飛んじゃった・・・待ってーーー

PAP_0102.JPG

羽が ふわふわだねえ~

PAP_0103.JPG

お顔のあたりも 赤くて モフモフ

PAP_0104.JPG

黒い おめめに 触角も とっても個性的ね
触ってもいい?

PAP_0105.JPG

「 ヤママユ 」さんたちの中でも いちばん 可愛いって思うの
お名前に「 姫 」って付いてるもんね

posted by momo at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 虫さんのページ | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

クマに掘り出された?「アオオサムシ」くん

毎晩のように お庭に現れる「 ツキノワグマ 」くん
( くわしくはホームページへ )

PAP_6095.JPG

綺麗に 秋色になってきた お庭なのに・・・ 
この日は 庭中を 掘り掘りしたらしいの・・・

PAP_6084.JPG

クマくんの 足跡 いっぱい・・・爪痕も わかる?

「 球根 」「 肥料 」 「 ミミズ 」
食べまくり・・・って

PAP_0074.JPG

「 ナスタチウム 」の お花の 陰で
掘り掘りされた 土の中から・・・

PAP_0077.JPG

「 アオオサムシ 」くん ミミズと一緒に 掘りだされちゃったの?

「 アオオサムシ 」
コウチュウ目 オサムシ科
体長 25~32mm

PAP_0075.JPG

少し 足を痛めちゃったみたいだね・・・大丈夫?

PAP_0078.JPG

このあと また 土の山の中に もぐっていきました・・・

今夜も わたし「 警戒 」して 追い払うからね 
お花さんたちも 虫さんたちも 頑張って 守るからね

posted by momo at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 虫さんのページ | 更新情報をチェックする